2020年7月20日

コロナ感染者数 最多更新


コロナ感染者数が東京都では連日最多を更新。四国内でも新たな感染者が報告されています。梅雨前線による豪雨災害も深刻な事態に。10日の「四国いっせい宣伝」でも災害救援募金活動を行い、道行く方々から募金が寄せられました。

コロナも気候変動による大雨も、自然環境に人間が介入して招いたものだと指摘されています。「利潤第一主義」の本質が問われていることを各地で訴えています。
 
5日、徳島駅前で久保たかゆき徳島2区予定候補と行った街頭宣伝はマスコミも取材し、秋の解散・総選挙の可能性を感じさせられました。コロナの影響で阿波踊りが中止されますが、それに伴い関連業者の3割が廃業を検討しているとのこと。高知で行われた会議で頂いたお饅頭は、観光客が激減してお土産物が売れず、お店の閉店セールで買ってきたものでした。

高松市では国保料の納付書が届き、高い国保料がさらに値上げされ、「とても払えない」の声があがっています。国のコロナ特例減免の正確な内容を自治体は知らされていません。交渉や運動、声をあげることで動かしていこうと、学習会を行い県や市町に申し入れを行っています。

香川県も「最も収入の低い1カ月の収入を基準とする」ことを各市町に周知徹底すると答え、高松市も県からの指導を踏まえたい旨を示しました。

2020年7月11日 よう子記

新着記事

YOU気りんりん!
♯臨時国会の開催を求めます
YOU気りんりん!
義兄の「生」を受け継ぐ
YOU気りんりん!
日本共産党98歳の誕生日
  • 過去記事一覧

PAGE TOP