2017年5月24日

憲法70年 山へ


IMG_64501日は五月晴れの下、「第88回香川県メーデー」に参加し、働く仲間の皆さんと連帯。2日は臨時議会で、議会運営委員会の正式メンバーとしても選出されました。

5月3日は憲法制定から70年を迎えた憲法記念日、安倍首相は「自衛隊を合憲化することが使命」だと、2020年の施行を目指し憲法9条改定に取り組むと表明しました。次期総選挙で憲法が輝く新しい日本の政治をつくるためにも四国の議席奪還を必ず!の決意を新たにしています。

4月22日は「女性のひろば」編集長の藤田文さんをお招きして徳島県女性後援会の総会、脱原発を求める徳島の250回目の「金曜行動」にも参加しました。

26日は、高知県大川村に。離島を除いて日本最少人口の村へ高知1区予定候補の松本けんじさんらと訪問しました。大川村は120年間一度も合併せず、現在400人の人口を何が何でも減さないと頑張っています。この政策を和田村長さんから直々にお聞きしました。1994年に訓練中の米軍機が墜落事故をおこした現場にも。事故後も止むことのない低空飛行訓練。訪問した前日も戦闘機の訓練が行われていました。オレンジルートを日々戦闘機やオスプレイが飛行する状況を作らせない四国の声を大きくしていきましょう。

連休には久しぶりの山行で、徳島県の赤帽子山に登ってきました。ここもシカの食害がひどく、年々山が荒れてきている事を感じずにいられません。しかし、久しぶりに大好きな山と木から元気をもらいました。

〈2017.05.14 民主香川、愛媛民報、徳島新報、高知民報への寄稿〉

新着記事

白川さんに期待します
宝の議席 取り戻すチャンス
YOU気りんりん!
また強行採決 島へ
白川さんに期待します
南の炎となり歴史創る
  • 過去記事一覧

PAGE TOP