日本共産党白川よう子

衆議院比例代表四国ブロック候補
党中央委員 元香川県議
2017年5月2日

お花見 要求実現のための議席を!


IMG_1953サクラの開花が遅れ、お花見を心待ちにしている方も多いことでしょう。先日は高知で各地のお花見会に顔を出す予定でしたが、あいにくの雨と開花遅れで中止になった所も。室内でおおいに盛り上がった会もあり、交流も深まりました。徳島でも自治体労働者日本共産党後援会で「総選挙勝利のつどい」を開いていただき、元気をもらいました。

29日は朝から愛媛県東温市の愛媛医療センターへ。3月から看護師の夜勤人員の削減が労使合意のないまま強行され、抗議行動の激励に駆けつけました。

結局は患者さんへのシワ寄せで、今までよりも厚いオムツになり、取り替え時間を長くするなどの対応でしのいでいます。

しかし、なんとこの2日後「夜勤人員削減」を撤回させることができたのです!5月1日から呼吸器結核病棟で4人夜勤が復活することになりました。団結した闘いの大きな勝利です!しかしまだ2つの病棟の問題も残っています。さらなる闘いをすすめます。

経営側に労働実態を調査させた際に「夜勤時の休憩時間が取れていないこと」が立証されたことが決め手となり、呼吸器結核病棟での夜勤人員削減が撤回されました。

4月9日投開票の愛南町、党の議席がない伊方町や久万高原町をはじめ、丸亀市は16日が投開票で議席増をめざす選挙です。四国中を飛び回り住民の要求実現のための議席を何としても!と頑張っています。

四国中で選挙区候補や地方議員といっしょに街頭宣伝なども取り組み、大きな反応に元気づけられています。

先日は、朝宣伝中にいきなり「サイン下さい!」って、通りがかりの男性の方から色紙を渡されたのには本当にビックリしました。

〈2017.04.09 民主香川、愛媛民報、徳島新報、高知民報への寄稿〉

新着記事

NEW!
ニュース
with you 白川よう子 vol.48
ニュース
with you 白川よう子 vol.47
ニュース
with you 白川よう子 vol.46
  • 過去記事一覧

PAGE TOP