2023年11月1日

彼岸過ぎても


各地で彼岸花が咲き誇り、朝晩は過ごしやすく。しかし今年は彼岸を過ぎても30度を超える真夏日が続いています。気象庁の統計史上最も暑い夏となったそうです。
 
猛暑の中のつどいでこんな発言がありました。「電気代の値上げに耐えきれず、夜は思い切って冷蔵庫の電源を切っています」。「昼間にペットボトルに水を入れ冷凍庫で冷やす、夜には氷になっているので冷蔵庫に移して電源を切る。皆さんにお勧めはしませんが」との言葉。10月には更なる電気代の値上げが待ち構え、ガソリンも高騰の一途。発言された彼女はどうしているだろうか…「生活苦」を訴えられた一人ひとりの顔が浮かんできます。
 
カナダも消費税減税に踏み出し、105の国と地域が実施です。日本では国民には一円たりともまけない消費税を次世代戦闘機開発に関わる消費税は免除を検討するなどあり得ません。
 
香川県後援会総会で市田忠義副委員長は「政治の変革を願う大きなマグマがたまっている」と語りました。この総会に参加した16歳の青年は「何かがおかしいと感じながら、その大もとがわからない。突き詰めていくとここに出会ったんです」彼は総会の4日前に党県委員会を訪ねてきました。「民青同盟を知ってビビッときた。僕が疑問に思っていることとピッタリあっている」彼は一緒に勉強したいと民青同盟に加盟。付き添いで来てくれたお父さんも息子さんの勧めもあって入党を決意。国民のマグマを大もとから政治を変る方向に。

2023年09月30日 よう子記

新着記事

YOU気りんりん!
愛媛松前町でつどい
赤旗「水曜随想」
米軍機のごう音に悲鳴
YOU気りんりん!
大島へ
  • 過去記事一覧

PAGE TOP