2021年4月19日

ガチンコ わがまま


11日から香川県丸亀市議選が始まりました。中谷まゆみ(現)・ささい孝志(新)の2候補が2議席に挑戦。議案提案権のある市議団になり、コロナ禍の中で住民の命と暮らしを守る市政をと頑張っています。総選挙を控えた選挙戦で、各党が政党選択の選挙戦としてガチンコ勝負。菅政権に地方から審判を下す闘いでもあります。

愛媛県はコロナの感染が拡大し、防止策が最大級となり応援には行けなくなりました。13日から内子町議選に関根のぶゆき町議が2期目に、伊方町は遠藤もと子さん、久万高原町は大野よし子さんが空白克服に挑みます。18日投開票のすべてで勝利し、総選挙に繋げましょう。

車いすで生活する川崎市のコラムニストの女性が、無人駅を利用しようとした際、駅員から「案内できない」と言われたとブログに書いたところ、「わがまま」という批判も多く寄せられたというニュースを見ました。私の義兄も進行性筋ジストロフィーで車いす生活でした。車いすだからという理由だけで乗車拒否や、入場拒否を何度も経験しました。「それっておかしい」と口にするのも疲れ果てるほど繰り返されましたが、義兄や姉は諦めませんでした。

いっしょに行ったデンマークでは、日本では乗れなかった路線バスに乗り、空港での乗り換え時も専門のスタッフの介助で、自分の車椅子のまま飛行機に搭乗できました。

当たり前の日常生活の行動が「わがまま」と批判される社会を変えていきたい。

2021年4月19日 よう子記

新着記事

YOU気りんりん!
政務活動費
YOU気りんりん!
第4波到来 「病床削減法案」
YOU気りんりん!
ガチンコ わがまま
  • 過去記事一覧

PAGE TOP