2021年1月27日

核兵器禁止条約発効 通常国会開会 


人類史上初めて「核兵器は違法」とする国際法、核兵器禁止条約が22日、発効しました。核兵器のない世界に向けた新しい時代の始まりを喜び合いたいと思います。

一方、菅政権が被爆者の方々の思いに背を向け、条約への参加を拒否していることは恥ずべきことです。唯一の戦争被爆国である日本が条約に参加すれば、大きな前向きの変化をつくり出せます。条約に署名・批准する新しい政権をつくりましょう。

阪神淡路大震災から26年の17日。娘の誕生日を祝う気持ちと犠牲者への追悼の想いが複雑に重なり合います。東日本大震災からまもなく10年。本当の復興は遠く、コロナ禍の下でいっそうの支援強化が求められています。

18日から通常国会が始まりました。何を問うてもまともに答えず、人の痛みを受け止めない政権の特徴が露わに。この間私は、コロナの影響で苦しむ飲食店、地域の開業医、女性の自殺や性暴力被害の相談機関を訪問し、懇談してきました。どこも本当に大変で、小手先の対策ではどうにもならない、まさに命懸けの活動を迫られています。

感染者も死者も増え続け、四国の各地で医療・福祉施設のクラスターが発生し、感染拡大が抑えきれない状態です。広島県では感染者が多い地域全ての住民と就業者80万人を対象に、香川県でも県内全ての高齢者施設の全職員対象に、PCR検査を行うことになりました。こうした検査を国の責任で実施させていきましょう。

2021年1月27日 よう子記

新着記事

YOU気りんりん!
#わきまえない女たち
YOU気りんりん!
レインボーカラー アウト!
YOU気りんりん!
「みんなのエール」 GoTo強行
  • 過去記事一覧

PAGE TOP