2021年1月12日

雪が降る音 いっせい宣伝


1都3県で緊急事態宣言が発出されました。香川県や愛媛県でも、連日過去最高のコロナ感染者数が続いています。こうした深刻な事態は「菅政権による人災」です。十分な補償と医療・検査の抜本的拡充を求めて力を合わせましょう。

国民の声に背を向け、暮らしの痛みに寄り添わない菅政権の終わりが見えてきました。市民と野党の勝利と日本共産党の躍進で希望が持てる政治の実現を。

強烈な寒波がやってきました。9日の朝、徳島の同級生からの写真は銀世界。高知県の幡多からも積雪の様子が送られてきました。お住まいの地域は大丈夫ですか?

小さい頃、年に数度はこうした積雪も経験しました。雪の降る時は特別な「音」があります。実際は「音がなくなる」のですが、小さい頃はそれを「雪が降る音」と感じていました。その「音」に気がついて窓から外を覗くと、あたり一面真っ白な雪。あっという間に積もる雪で雪だるまを作ったり、雪合戦をして楽しんだのは子ども時代だったからこそ。今は縮こまるばかりです。

冷え込みの厳しかった7日〜8日は、四国いっせい宣伝日。台風並みの暴風の中、吹き飛ばされそうになりながら、香川3区の尾崎淳一郎予定候補とともに街頭演説。高松市での宣伝行動にも、街頭から大きな声援や反応があり、立ち止まって最後まで聞いてくださる方も。コロナ禍、新しい社会や政治を求める思いが満ちています。

2021年1月12日 よう子記

新着記事

YOU気りんりん!
雪が降る音 いっせい宣伝
YOU気りんりん!
総選挙勝利 子ども食堂
YOU気りんりん!
「人災」 オンライン
  • 過去記事一覧

PAGE TOP