2020年11月21日

香川で鳥インフルエンザ


写真は日本共産党高知県後援会の「カラフル色づく女性のつどい」(11月14日)

新型コロナの感染拡大が、1日の感染者数が過去最高になるなど、「第3波」と呼ぶ事態になっています。香川県では複数の養鶏場から高病原性の鳥インフルエンザが検出され、約40万羽の鶏を処分。養鶏業者や関連業種への影響は大きく、県や市の職員も24時間体制で対応に当たっていて、長期化が懸念されています。

「このままでは年を越せない」、コロナや鳥インフルの影響が暮らしを直撃しています。持続化給付金や家賃支援を早急に給付する事はもとより、1回だけで終わらせない運動を強めていきましょう。

米大統領選でバイデン氏が当選を確実にし、副大統領にはカマラ・ハリス上院議員が米国で初めての女性副大統領となります。彼女は演説の中でジョン・ルイス下院議員の言葉を用い、「民主主義は状態ではなく、行動である」と述べました。民主主義は保障されたものではなく、私たちが闘い、守ろうとする意欲と努力が必要という意味です。

先日、松山市で愛媛の学者・文化人有志の会の皆さん120名が集り、「日本学術会議会員6名を任命せよ!」と抗議集会を開きました。民主主義を守るため、憲法に書いてある「国民の不断の努力」が求められています。

四国中央市議選は三好平さん、飛鷹裕輔さんの現職2議席は確保しましたが、青木永六さんの後継の島勝之さんが届かず残念でなりません。ご支援に感謝し、新たな市議団と共に市民の願い実現のために頑張ります。

2020年11月15日 よう子記

新着記事

NEW!
YOU気りんりん!
四国キャラバンがスタート
YOU気りんりん!
香川で鳥インフルエンザ
よう子の部屋パートⅢ ゲスト寺尾徹・香川大学教授
よう子の部屋
よう子の部屋パートⅢ ゲスト寺尾...
  • 過去記事一覧

PAGE TOP