2020年10月19日

志位演説会 永江孝子さん


 

台風14号接近の影響が心配でしたが、志位委員長を迎えて香川と徳島の2つの街頭演説会を無事に開催できました。高松市は900人、徳島市では700人の聴衆。立ち止まって聞く人の輪が広がっていくのを感じました。

コロナ感染が拡大してから、志位委員長が地方で演説会を行うのは初めて。四国ブロックを皮切りに、総選挙ですべてのブロックで議席を取る!との強い決意の表れです。「共闘の先進地四国から野党連合政権の実現を。ジェンダー平等社会めざし、白川さんの勝利を」と志位委員長は訴え、熱い声援が飛びました。期待に応えて必ず議席獲得をの思いを新たにしました。

9日、松山市の永江孝子参院議員の事務所を訪問し2人の対談が実現しました。日本共産党発行の月刊誌「女性のひろば」の企画に快く応えて頂いたものです。永江さんは現在、四国で唯一の女性国会議員。明るく太陽のような永江さんから、お会いする度に元気をもらっています。永江さんが国会議員になろうと思った経緯や、アナウンサー時代のこと、ご家族の中でのジェンダー平等など、いっぱいお話を聞くことができました。なかでも「野党を増やしたい」との思いが選挙に出る出発点だったというお話に心を打たれました。最後はお互いに「四国から女性国会議員を増やそう!」とエール。12月号に掲載予定のこの対談、お楽しみに。

2020年10月10日 よう子記

新着記事

NEW!
YOU気りんりん!
四国キャラバンがスタート
YOU気りんりん!
香川で鳥インフルエンザ
よう子の部屋パートⅢ ゲスト寺尾徹・香川大学教授
よう子の部屋
よう子の部屋パートⅢ ゲスト寺尾...
  • 過去記事一覧

PAGE TOP