2020年10月18日

義兄と同じ進行性筋ジストロフィーの彼女


なんと!急きょ、志位和夫委員長が香川と徳島にやってくることに。全国遊説のスタートにあたって、志位さん自ら「四国へ行く」と提案してくれたそうで、野党連合政権と四国ブロックの議席奪還への意気込みを感じます。このビッグプレゼントを総選挙勝利に向けての大きな跳躍台にします。10月10日(土)高松市コトデン瓦町駅前午後1時から、徳島市JR徳島駅前4時からです。ぜひお越しください。

先週末は愛媛県を駆け回りました。愛媛も広い!伊方町佐田岬の先端に私の古くからの友人Yちゃんがいます。Yちゃんとは私が高校生の時、義兄が療養していた病院で出会いました。先日の愛媛新聞にYちゃんの懐かしい顔。

彼女も義兄と同じ進行性筋ジストロフィー。彼女は大学に進学し、車いすで一人暮らしに挑戦。生活支援など何もない時代、私は彼女の勇気に敬服しました。私が香川で働き始めた時、彼女も同じ診療所で働きました。長年勤めた後、彼女は両親のいる故郷の伊方に。佐田岬は遠く会えない日々が続きましたが、前回行った時に彼女から「ヘルパーさんが確保できない」と相談を受けた。24時間の介護認定がおりているにもかかわらず、マンパワー不足で確保できないのです。「ここでいっしょに生きよう」を実現するため、みんなが幸せになれる社会をつくるために政治を変えたい。

2020年10月3日 よう子記

新着記事

YOU気りんりん!
高知市で田村副委員長迎え演説会
YOU気りんりん!
志位演説会 永江孝子さん
YOU気りんりん!
義兄と同じ進行性筋ジストロフィー...
  • 過去記事一覧

PAGE TOP